結論、ジャンドはトークンではなく根本原理を打ちまくる体勢にしないとだめかなと思う。
ジャンドのトークンデッキではエルスペスを倒しづらく、向こうはサルカンを除去しやすいと言った状況になってしまっている。
最近流行っている白ビート
4 いさまる
4 2/2先制賛美
4 百蘭騎士団の騎士(ミスプリ)
4 イーオスのレインジャー
4 賛美天
4 エルスペス
4 忘却の輪
4 破門
4 印章
みたいなデッキに厳しい。
先手でビートかけられてエルスペスを出されるとライフに制限がかけられてドラゴンでもチャンプブロッカーにしかならない。(先制が攻撃してくるため)
エルスペスを倒すためには飛行、忘却の輪、ジャンドの根本原理、魂の火が使われている。
飛行はエスパー以外では1回で削ることは難しく、特にバントは動きが重いので先にエルスペスを出されるとかなり終われる。破門も山吹色のオーバードライブ並にビリビリくるのでバントは最近いなくなった。
エルスペスを倒すのに有効な飛行と言うと霞の悪鬼だ。序盤からライフを削っていけるのは大きいし、無視して除去されにくいのも利点だ。
破門はかなりやり手だ。クリーチャーレスデッキはほとんど存在してないし、ランドを引きたいジャンドやバントに良く効く。
忘却の輪は有効なのだが相手も4積みしているし、なによりこれ4枚だけで対処できるほどマジックは甘くない。
そのため最近良く見かけるようになってきたのが魂の火だ。
ソクターで5点与えられるのでエルスペスを倒せるのはでかい。
攻守ともに見せてくれるセロドンをエルスペスで飛ばすのも流行ってきている。
とにかく環境的に速攻が強い。かといって暴君は何枚も積めるほど軽くないし、簡単に処理されやすい。
現在のMOではエルスペスが中心となってデッキができているためエルスペスの値段がやたらと高い。
まだまだ上がると予想される。
今日はこれだけ。
最近DCIレーティングでTOTALなるものが追加されているそうなので見てみた。
Composite (as of 2008-12-01)
1846 rating 561 matches 124 events
2835 All 344 Asia Pacific 112 Japan 19 JP-Tokyo-to
--------------------------------------------------------------------------------
Constructed (as of 2008-12-01)
1907 rating 204 matches 32 events
1491 All 179 Asia Pacific 88 Japan 10 JP-Tokyo-to
--------------------------------------------------------------------------------
Limited (as of 2008-12-01)
1786 rating 357 matches 92 events
8084 All 998 Asia Pacific 280 Japan 51 JP-Tokyo-to
--------------------------------------------------------------------------------
Pro Points Lifetime (as of 2008-12-01)
3 points 21 matches 3 events
2965 All 574 Asia Pacific 255 Japan 47 JP-Tokyo-to
--------------------------------------------------------------------------------
Team Constructed - Trios (as of 2008-12-01)
1596 rating 6 matches 1 events
--------------------------------------------------------------------------------
Team Limited - Trios (as of 2008-12-01)
1729 rating 20 matches 3 events
839 All 174 Asia Pacific 94 Japan 18 JP-Tokyo-to
--------------------------------------------------------------------------------
Total (as of 2008-11-24)
1855 rating 561 matches 124 events
6597 All 731 Asia Pacific 239 Japan 41 JP-Tokyo-to
--------------------------------------------------------------------------------
Two Headed Giant - Limited (as of 2008-12-01)
1623 rating 16 matches 4 events
6097 All 522 Asia Pacific 133 Japan 27 JP-Tokyo-to
最近リアルの大会に出ていなかったので忘れていたがリミテッドが1800を割っていた。
うーむ、次のリミテッドシーズンはがんばるか・・・
ジャンドのトークンデッキではエルスペスを倒しづらく、向こうはサルカンを除去しやすいと言った状況になってしまっている。
最近流行っている白ビート
4 いさまる
4 2/2先制賛美
4 百蘭騎士団の騎士(ミスプリ)
4 イーオスのレインジャー
4 賛美天
4 エルスペス
4 忘却の輪
4 破門
4 印章
みたいなデッキに厳しい。
先手でビートかけられてエルスペスを出されるとライフに制限がかけられてドラゴンでもチャンプブロッカーにしかならない。(先制が攻撃してくるため)
エルスペスを倒すためには飛行、忘却の輪、ジャンドの根本原理、魂の火が使われている。
飛行はエスパー以外では1回で削ることは難しく、特にバントは動きが重いので先にエルスペスを出されるとかなり終われる。破門も山吹色のオーバードライブ並にビリビリくるのでバントは最近いなくなった。
エルスペスを倒すのに有効な飛行と言うと霞の悪鬼だ。序盤からライフを削っていけるのは大きいし、無視して除去されにくいのも利点だ。
破門はかなりやり手だ。クリーチャーレスデッキはほとんど存在してないし、ランドを引きたいジャンドやバントに良く効く。
忘却の輪は有効なのだが相手も4積みしているし、なによりこれ4枚だけで対処できるほどマジックは甘くない。
そのため最近良く見かけるようになってきたのが魂の火だ。
ソクターで5点与えられるのでエルスペスを倒せるのはでかい。
攻守ともに見せてくれるセロドンをエルスペスで飛ばすのも流行ってきている。
とにかく環境的に速攻が強い。かといって暴君は何枚も積めるほど軽くないし、簡単に処理されやすい。
現在のMOではエルスペスが中心となってデッキができているためエルスペスの値段がやたらと高い。
まだまだ上がると予想される。
今日はこれだけ。
最近DCIレーティングでTOTALなるものが追加されているそうなので見てみた。
Composite (as of 2008-12-01)
1846 rating 561 matches 124 events
2835 All 344 Asia Pacific 112 Japan 19 JP-Tokyo-to
--------------------------------------------------------------------------------
Constructed (as of 2008-12-01)
1907 rating 204 matches 32 events
1491 All 179 Asia Pacific 88 Japan 10 JP-Tokyo-to
--------------------------------------------------------------------------------
Limited (as of 2008-12-01)
1786 rating 357 matches 92 events
8084 All 998 Asia Pacific 280 Japan 51 JP-Tokyo-to
--------------------------------------------------------------------------------
Pro Points Lifetime (as of 2008-12-01)
3 points 21 matches 3 events
2965 All 574 Asia Pacific 255 Japan 47 JP-Tokyo-to
--------------------------------------------------------------------------------
Team Constructed - Trios (as of 2008-12-01)
1596 rating 6 matches 1 events
--------------------------------------------------------------------------------
Team Limited - Trios (as of 2008-12-01)
1729 rating 20 matches 3 events
839 All 174 Asia Pacific 94 Japan 18 JP-Tokyo-to
--------------------------------------------------------------------------------
Total (as of 2008-11-24)
1855 rating 561 matches 124 events
6597 All 731 Asia Pacific 239 Japan 41 JP-Tokyo-to
--------------------------------------------------------------------------------
Two Headed Giant - Limited (as of 2008-12-01)
1623 rating 16 matches 4 events
6097 All 522 Asia Pacific 133 Japan 27 JP-Tokyo-to
最近リアルの大会に出ていなかったので忘れていたがリミテッドが1800を割っていた。
うーむ、次のリミテッドシーズンはがんばるか・・・
コメント