アラーラ限定構築、その実状及び傾向と対策に関する一考察3
2008年12月1日 ゲーム コメント (3)ジャンドを使ってみた感想
まずは元々実績のある形から参考にしていじってからためしてみることにした。
元のレシピはランド23だったのでまずランドを24にした。
6 Forest/森
4 Jund Panorama/ジャンドの全景
2 Jungle Shrine/ジャングルの祭殿
5 Mountain/山
4 Savage Lands/野蛮な地
3 Swamp/沼
3 Broodmate Dragon/若き群れのドラゴン
4 Elvish Visionary/エルフの幻想家
4 Fleshbag Marauder/肉袋の匪賊
4 Sprouting Thrinax/芽吹くトリナクス
1 Skullmulcher/髑髏覆い
2 Necrogenesis/屍からの発生
4 Bone Splinters/骨の粉砕
4 Dragon Fodder/ドラゴンの餌
4 Goblin Assault/ゴブリンの突撃
2 Jund Charm/ジャンドの魔除け
4 Sarkhan Vol/サルカン・ヴォル
おしゃれNecrogenesisをいれてみたがカスだったのですぐに消えて髑髏覆いに変わった。ドラゴン出したいしサルカンも引きたいので4枚でも良いかも。
次にジャンドチャームもメインではあまり役に立ちにくいので
カルデラのヘリオンさんにかわった。
まわしていると想像以上にドラゴンの餌が弱い。
2ターン目打つ。相手2/2。乙。
相手の場にトリナクス2枚。こっちが除去とかばっかりでモキモキ。相手にゴブリンの突撃張られる。特攻する状況へ。
アサルト張ってある状況で中盤引いて使い道なくてクマー。
サルカン張ってある状況で引く。別にこれじゃなくったって勝てるよなー。
っていうかどんな相手にもサイドアウトするのでいらないと思った。
とりあえずアニマのドルイドにしてみた。
いまいち。結構プレイしてるのに3ターン目にサルカンを出せたことが無い。
ドラゴンの餌を抜いてからまわしているうちに黒マナが全然足らないと思った。
元の設計者はドラゴンの餌を2ターン目に打ちたいのか山が多すぎる構成になっていた。
緑マナは減らしたくないので山を削り沼と死滅都市に変更した。
現在は
4 Jund Panorama/ジャンドの全景
2 Jungle Shrine/ジャングルの祭殿
4 Savage Lands/野蛮な地
2 Crumbling Necropolis /崩れゆく死滅都市
2 Mountain/山
4 Swamp/沼
6 Forest/森
4 Broodmate Dragon/若き群れのドラゴン
4 Elvish Visionary/エルフの幻想家
4 Fleshbag Marauder/肉袋の匪賊
4 Sprouting Thrinax/芽吹くトリナクス
3 Skullmulcher/髑髏覆い
3 Druid of the Anima/アニマのドルイド
2 Caldera Hellion/カルデラの乱暴者
4 Bone Splinters/骨の粉砕
4 Goblin Assault/ゴブリンの突撃
4 Sarkhan Vol/サルカン・ヴォル
になっている。
正直25枚目もしくは26枚目のランドが欲しいところだ。
2日で+30チケ程度にはなったが前半あまりにも事故率が高いので上の構成はMOのシャッフラーには向いてないのかもしれない。
2回ノーランドからダブマリ→辛勝→またダブマリ→負け→クワトロマリガン→負け
とか初手ドラゴン四枚とか多い。
場と手札に全景2枚、ジャングル1枚、野蛮な地2枚とかあるとする。
ライブラリーからは2ターン以内にジャングルが引けるゾ。
三回同じことがあった。
事故負けも多い状態でそこそこ勝てるのでまあまあのデッキではあるが前のアジャニコンのように出れば3-0できるようなデッキではないし、内容もばれているので他のを組みたいところだ。
そういえばエスパービートで霞の悪鬼入りのデッキとあたったが結構好感触だった。エーテリウムの彫刻家なんかよりは断然いいと思う。
苦悶のねじれもなかなかいい。
MOEは相変わらずいまいち。
もっとタップイン入れれば良いのにマナベースが整わず厳しい展開なのを良く見る。
また書きます。
まずは元々実績のある形から参考にしていじってからためしてみることにした。
元のレシピはランド23だったのでまずランドを24にした。
6 Forest/森
4 Jund Panorama/ジャンドの全景
2 Jungle Shrine/ジャングルの祭殿
5 Mountain/山
4 Savage Lands/野蛮な地
3 Swamp/沼
3 Broodmate Dragon/若き群れのドラゴン
4 Elvish Visionary/エルフの幻想家
4 Fleshbag Marauder/肉袋の匪賊
4 Sprouting Thrinax/芽吹くトリナクス
1 Skullmulcher/髑髏覆い
2 Necrogenesis/屍からの発生
4 Bone Splinters/骨の粉砕
4 Dragon Fodder/ドラゴンの餌
4 Goblin Assault/ゴブリンの突撃
2 Jund Charm/ジャンドの魔除け
4 Sarkhan Vol/サルカン・ヴォル
おしゃれNecrogenesisをいれてみたがカスだったのですぐに消えて髑髏覆いに変わった。ドラゴン出したいしサルカンも引きたいので4枚でも良いかも。
次にジャンドチャームもメインではあまり役に立ちにくいので
カルデラのヘリオンさんにかわった。
まわしていると想像以上にドラゴンの餌が弱い。
2ターン目打つ。相手2/2。乙。
相手の場にトリナクス2枚。こっちが除去とかばっかりでモキモキ。相手にゴブリンの突撃張られる。特攻する状況へ。
アサルト張ってある状況で中盤引いて使い道なくてクマー。
サルカン張ってある状況で引く。別にこれじゃなくったって勝てるよなー。
っていうかどんな相手にもサイドアウトするのでいらないと思った。
とりあえずアニマのドルイドにしてみた。
いまいち。結構プレイしてるのに3ターン目にサルカンを出せたことが無い。
ドラゴンの餌を抜いてからまわしているうちに黒マナが全然足らないと思った。
元の設計者はドラゴンの餌を2ターン目に打ちたいのか山が多すぎる構成になっていた。
緑マナは減らしたくないので山を削り沼と死滅都市に変更した。
現在は
4 Jund Panorama/ジャンドの全景
2 Jungle Shrine/ジャングルの祭殿
4 Savage Lands/野蛮な地
2 Crumbling Necropolis /崩れゆく死滅都市
2 Mountain/山
4 Swamp/沼
6 Forest/森
4 Broodmate Dragon/若き群れのドラゴン
4 Elvish Visionary/エルフの幻想家
4 Fleshbag Marauder/肉袋の匪賊
4 Sprouting Thrinax/芽吹くトリナクス
3 Skullmulcher/髑髏覆い
3 Druid of the Anima/アニマのドルイド
2 Caldera Hellion/カルデラの乱暴者
4 Bone Splinters/骨の粉砕
4 Goblin Assault/ゴブリンの突撃
4 Sarkhan Vol/サルカン・ヴォル
になっている。
正直25枚目もしくは26枚目のランドが欲しいところだ。
2日で+30チケ程度にはなったが前半あまりにも事故率が高いので上の構成はMOのシャッフラーには向いてないのかもしれない。
2回ノーランドからダブマリ→辛勝→またダブマリ→負け→クワトロマリガン→負け
とか初手ドラゴン四枚とか多い。
場と手札に全景2枚、ジャングル1枚、野蛮な地2枚とかあるとする。
ライブラリーからは2ターン以内にジャングルが引けるゾ。
三回同じことがあった。
事故負けも多い状態でそこそこ勝てるのでまあまあのデッキではあるが前のアジャニコンのように出れば3-0できるようなデッキではないし、内容もばれているので他のを組みたいところだ。
そういえばエスパービートで霞の悪鬼入りのデッキとあたったが結構好感触だった。エーテリウムの彫刻家なんかよりは断然いいと思う。
苦悶のねじれもなかなかいい。
MOEは相変わらずいまいち。
もっとタップイン入れれば良いのにマナベースが整わず厳しい展開なのを良く見る。
また書きます。
コメント
花を手入れする者とか献身のドルイドなんてどうですかね?。
そうなるとアニマのドルイドしかないか・・・。