アラーラ限定構築、その実状及び傾向と対策に関する一考察
2008年11月29日 ゲームなんて派手なタイトルですが釣りです。
元ネタはさだまさしです。
MOアラーラ限定構築を開始。
カード資産もないのでジャンド。
髑髏覆い/Skullmulcherが強い。
そして毎回サイドアウトされるドラゴンの餌/Dragon Fodder。
バント→処刑人の薬包/Executioner’s Capsule
エスパー→帰化/Naturalize
白タッチ何か→ジャンドの魔除け/Jund Charmとか
もうメインから抜いてもよくね?とか考えているが、メインにそぐあうカードが無いのも事実。
基本サルカンとドラゴンゲーだし臓物を引きずる者/Viscera Draggerでいい気がしてきた。
MOで良く見るデッキ
白単タッチデッキ
白の賛美にタップインランドを使ったタッチデッキ。
平地がいっぱい入っているのになぜかバントチャームとか入ってる。
きっとサイドから妨げる光/Hindering Lightを入れて使うためにタッチしているものと思われる。
ヘリオンとジャンドチャームに死ぬほど弱い。
忘却の輪に頼っているので帰化されると終わる。
エスパー
ひたすらドローと除去を繰り返し災いの砂時計/Scourglassでがんばるデッキ。
覇者シャルム/Sharuum the Hegemonと潮の虚ろの漕ぎ手/Tidehollow Scullerは強い。
サルカンに忘却の輪を打ち、それが帰化されてGGはもはや常識である。
バント
ドローが貧弱でアドバンテージが取れないので1対1を取られると普通にGGできるデッキ。
エルスペスだけが頼り。
環境1マナベースが整わないと死ねるデッキ。
ジャンド
基本サルカンゲー。
相手のエルスペスが倒せないとかなりきつい。
意外とマナがタイト。
タップインの数を考え直すべきかも。
主流はこの4デッキ。
アドバンテージ除去デッキとかも見るがエスパーもそうだが器用な決闘者/Deft Duelistとか藻のガリアル/Algae Gharialとかに弱すぎるのだがいいのか?
きっといいんだろう。
だってサイドに用意してる人なんていないだろうし。
注目カード
領土を滅ぼすもの/Realm Razer
これがある限り除去デッキとかないだろ。とか思えるがナヤ自体があまりいないし使われてない。
正直バントのサイドに積むべきだと思う。もしくはメインでもいい。
少しでも有利な状況なら出せば強いし。
サイがアタック→圧倒する静寂/Resounding Silence→マナがなくなったので出す→テッテレレー(相手が投了した時に出る音)
とかあると思うんだが。
精神の誓約/Covenant of Minds
環境数少ない3枚以上引けるカード。
だが使ってる人は皆無。
相手がバントで急使の薬包/Courier’s Capsuleとか出してくるとほほえましくすら感じる。
動きが3マナからだから2ターン目に行動したいんだよ!
と画面の向こうの人は言ってるのだろうが白蘭の騎士/Knight of the White Orchidとか2マナ増やして後手取るほうがデッキ的に合ってないのかなと疑問に思う。
きっとファイナルズではこのカードが使われると信じている。
0.2チケで買ったから値段が上がって欲しいなんて露ほども思っていない。
ああ思っていない。
ちなみにリアルだと50円で売っているので今のうちに買っておくことを薦める。
11版でタイディング無くなるかもしんないし。
無知の処罰/Punish Ignorance
取り消し強いんだし強いんじゃね?
ごめん、嘘。
ちょっと言ってみたかっただけです。
無敵の賛歌/Invincible Hymn
アドバンテージデッキに入れるのはありかも。
だったらアミーシャでもいい気がする。
機械医師/Metallurgeon
エーテリウムの彫刻家/Etherium Sculptorがあまり役に立ってるところを見てないのでこっちのほうがよっぽど使えるんじゃないのかと思う。
ごめんなさい。
領土を滅ぼすもの/Realm Razerと精神の誓約/Covenant of Minds以外は適当です。
また対戦数増やしてサンプルが増えたら書きます。
ではまた。
追記。
今思ったらドラゴンの餌の部分アニマのドルイドでいいじゃん。
元ネタはさだまさしです。
MOアラーラ限定構築を開始。
カード資産もないのでジャンド。
髑髏覆い/Skullmulcherが強い。
そして毎回サイドアウトされるドラゴンの餌/Dragon Fodder。
バント→処刑人の薬包/Executioner’s Capsule
エスパー→帰化/Naturalize
白タッチ何か→ジャンドの魔除け/Jund Charmとか
もうメインから抜いてもよくね?とか考えているが、メインにそぐあうカードが無いのも事実。
基本サルカンとドラゴンゲーだし臓物を引きずる者/Viscera Draggerでいい気がしてきた。
MOで良く見るデッキ
白単タッチデッキ
白の賛美にタップインランドを使ったタッチデッキ。
平地がいっぱい入っているのになぜかバントチャームとか入ってる。
きっとサイドから妨げる光/Hindering Lightを入れて使うためにタッチしているものと思われる。
ヘリオンとジャンドチャームに死ぬほど弱い。
忘却の輪に頼っているので帰化されると終わる。
エスパー
ひたすらドローと除去を繰り返し災いの砂時計/Scourglassでがんばるデッキ。
覇者シャルム/Sharuum the Hegemonと潮の虚ろの漕ぎ手/Tidehollow Scullerは強い。
サルカンに忘却の輪を打ち、それが帰化されてGGはもはや常識である。
バント
ドローが貧弱でアドバンテージが取れないので1対1を取られると普通にGGできるデッキ。
エルスペスだけが頼り。
環境1マナベースが整わないと死ねるデッキ。
ジャンド
基本サルカンゲー。
相手のエルスペスが倒せないとかなりきつい。
意外とマナがタイト。
タップインの数を考え直すべきかも。
主流はこの4デッキ。
アドバンテージ除去デッキとかも見るがエスパーもそうだが器用な決闘者/Deft Duelistとか藻のガリアル/Algae Gharialとかに弱すぎるのだがいいのか?
きっといいんだろう。
だってサイドに用意してる人なんていないだろうし。
注目カード
領土を滅ぼすもの/Realm Razer
これがある限り除去デッキとかないだろ。とか思えるがナヤ自体があまりいないし使われてない。
正直バントのサイドに積むべきだと思う。もしくはメインでもいい。
少しでも有利な状況なら出せば強いし。
サイがアタック→圧倒する静寂/Resounding Silence→マナがなくなったので出す→テッテレレー(相手が投了した時に出る音)
とかあると思うんだが。
精神の誓約/Covenant of Minds
環境数少ない3枚以上引けるカード。
だが使ってる人は皆無。
相手がバントで急使の薬包/Courier’s Capsuleとか出してくるとほほえましくすら感じる。
動きが3マナからだから2ターン目に行動したいんだよ!
と画面の向こうの人は言ってるのだろうが白蘭の騎士/Knight of the White Orchidとか2マナ増やして後手取るほうがデッキ的に合ってないのかなと疑問に思う。
きっとファイナルズではこのカードが使われると信じている。
0.2チケで買ったから値段が上がって欲しいなんて露ほども思っていない。
ああ思っていない。
ちなみにリアルだと50円で売っているので今のうちに買っておくことを薦める。
11版でタイディング無くなるかもしんないし。
無知の処罰/Punish Ignorance
取り消し強いんだし強いんじゃね?
ごめん、嘘。
ちょっと言ってみたかっただけです。
無敵の賛歌/Invincible Hymn
アドバンテージデッキに入れるのはありかも。
だったらアミーシャでもいい気がする。
機械医師/Metallurgeon
エーテリウムの彫刻家/Etherium Sculptorがあまり役に立ってるところを見てないのでこっちのほうがよっぽど使えるんじゃないのかと思う。
ごめんなさい。
領土を滅ぼすもの/Realm Razerと精神の誓約/Covenant of Minds以外は適当です。
また対戦数増やしてサンプルが増えたら書きます。
ではまた。
追記。
今思ったらドラゴンの餌の部分アニマのドルイドでいいじゃん。
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