こんなエントリーもう誰もみねえよ。2
今日は研磨時計について考察してみることにする。

研磨時計/Grindclock  (2)
アーティファクト SOM, レア
(T):研磨時計の上に蓄積(charge)カウンターを1個置く。
(T):プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分のライブラリーのカードを一番上からX枚、自分の墓地に置く。Xは、研磨時計の上に置かれている蓄積カウンターの数である。

この手の手合いのカードはピックや構築、デュエル中などに考えるには難しく、あらかじめ知っておいた方がよい物である。

では検証開始。

増殖などを検討に入れないとして横軸(赤)は出してから経過したターン数。

縦軸にはタップして研磨時計自身に蓄積カウンターをのせた数となっている。




0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
1 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2 0 2 4 6 8 10 12 14 16 18 20 22
3 0 0 3 6 9 12 15 18 21 24 27 30
4 0 0 0 4 8 12 16 20 24 28 32 36
5 0 0 0 0 5 10 15 20 25 30 35 40
6 0 0 0 0 0 6 12 18 24 30 36 42
7 0 0 0 0 0 0 7 14 21 28 35 42
8 0 0 0 0 0 0 0 8 16 24 32 40

追記:あまりに汚いので画像で補正。
そっちも汚いが縦軸があってないとかありえんので。




これを見てわかるように、ドラフトでは5個を超えるカウンターは載せる価値がないことがわかる。

実際どうやったとしても増殖無しだと9ターン。設置まで最低2ターンなので11ターン目までかかってしまう。

通常ではシールドはともかくドラフトでは使い物になりそうにない。

遅い相手にサイドインくらいかと思う。



かき鳴らし鳥/Thrummingbird (かきならしどり)  (1)(青)
クリーチャー — 鳥(Bird)・ホラー(Horror) SOM, アンコモン
飛行
かき鳴らし鳥がいずれかのプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、増殖を行う。(あなたはカウンターの置かれているパーマネントやプレイヤーを望む数だけ選び、その後それぞれに、その上に置かれているカウンターのうち1種類を1個置く。)
1/1

などの増殖がない限りかなり遅いキルターンになるので通常はスルーでよいと思われる。


うわ、ズレル。

ダイアリーノートつかえねー。

コメント

ラッチ
2010年10月7日0:20

物凄く参考になりましたw
カウンター4つが一番実用的かな。

nophoto
さい
2010年10月10日20:49

kaenbinさんはMO内ではドラフトだけやってるんですか?

kaenbin
2010年10月10日23:49

>ラッチさん
そうですね。割られるリスクも考えると4が最適だと思っています。

>さいさん
今はドラフトシールド、モミールがほとんどですね。
前はパウパーとか限定構築とかやってました。
でもモミールが復活してからモミールが主流ですね。
限定構築はいつもやってるのでミラディンでたら限定構築やります。

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索