シールドもドラフトも楽しい
2010年5月22日 ゲーム コメント (3)この環境は実にいい。
シールドとドラフトで同じカードなのに全然別の顔を持っているところとか、
ドラフトをやるたびに新しい発見があるところが楽しい。
あとなんでもかんでもビート作ればいい環境ではないのも好き。
さてMOでリリースされたのでとりあえずシールド。
プレリで1回やったのも入れると
3-1
3-1
4-0
3-1
3-1
2-2
シールドの感想。
まずはレアソートして爆弾の確認。→無い→次へ
次は色ソートでエルドラージを探す。→無い→うなだれる
ビートだと4-0できる気がしない。
ごまかして3-1はできるけど。
QPが7点になったので15点めざしてドラフトだ!
ぬるい人が多いスイスにいくぞ!
1-2
2-1
な、なにゆえ?
しょうがないので4-3-2-2へ
3-0
3-0
3-0
わかったこと
スイスで負けた相手のデッキがむちゃくちゃ強かった。
ぬるいひとが多いからか1人2人やばい人が誕生するのかもしれない。
それに比べ4-3-2-2はみんなキチンとやるので相対的にデッキの強さが平均的になる。
気がする。
遊牧の民の集合はいままでBクラスかちょっと落ちる程度かと思ってたけど
余裕でAクラスでした。
僕的には白ではギデオンの次に強い気がする。
遊牧の民の集合を撃つ。相手は死ぬ。
相性のいいカードが多く、簡単にシナジーが組めるのも好評価。
孵化者だけでもトークン12体。
記憶の壁とのコンボはオーバーキル過ぎ。
元々壁作戦との相性もいい。
戦いへの欲望もかなり強いカード。
システムに付けてよしブロッカー排除にしてよしナルコレプシーとの相性よしと
使うたびにそのいぶし銀な働きにメロメロ。
さて、まだまだドラフトするぞー。
シールドとドラフトで同じカードなのに全然別の顔を持っているところとか、
ドラフトをやるたびに新しい発見があるところが楽しい。
あとなんでもかんでもビート作ればいい環境ではないのも好き。
さてMOでリリースされたのでとりあえずシールド。
プレリで1回やったのも入れると
3-1
3-1
4-0
3-1
3-1
2-2
シールドの感想。
まずはレアソートして爆弾の確認。→無い→次へ
次は色ソートでエルドラージを探す。→無い→うなだれる
ビートだと4-0できる気がしない。
ごまかして3-1はできるけど。
QPが7点になったので15点めざしてドラフトだ!
ぬるい人が多いスイスにいくぞ!
1-2
2-1
な、なにゆえ?
しょうがないので4-3-2-2へ
3-0
3-0
3-0
わかったこと
スイスで負けた相手のデッキがむちゃくちゃ強かった。
ぬるいひとが多いからか1人2人やばい人が誕生するのかもしれない。
それに比べ4-3-2-2はみんなキチンとやるので相対的にデッキの強さが平均的になる。
気がする。
遊牧の民の集合はいままでBクラスかちょっと落ちる程度かと思ってたけど
余裕でAクラスでした。
僕的には白ではギデオンの次に強い気がする。
遊牧の民の集合を撃つ。相手は死ぬ。
相性のいいカードが多く、簡単にシナジーが組めるのも好評価。
孵化者だけでもトークン12体。
記憶の壁とのコンボはオーバーキル過ぎ。
元々壁作戦との相性もいい。
戦いへの欲望もかなり強いカード。
システムに付けてよしブロッカー排除にしてよしナルコレプシーとの相性よしと
使うたびにそのいぶし銀な働きにメロメロ。
さて、まだまだドラフトするぞー。
コメント
>ぬるいひとが多いからか1人2人やばい人が誕生するのかもしれない。
間違いないと思います。
ぬるい人が多い分、ものすごいデッキが1人2人仕上がります。
戦いへの欲望はボクも相当強いと思います。
これが今のところ安いので、赤がおいしい。
>ひみつ
例えば《英雄の時/Time of Heroes(ROE)》とか《記憶の壁/Mnemonic Wall(ROE)》とか《現実離れした回顧/Surreal Memoir(ROE)》とかの専用カードにもあらかじめ点数が振ってあって、上記補正をかけていく感じでしょうか。
とすると最初はDからだとすると、0.5点プラスくらいしていかないと、アーキタイプがドラフトできないんじゃないかと思ったり。
でも、補正が強すぎると本当にそれしか取れなくなりますもんね・・・。
ここら辺は実際にやってみるのが早いかも。
点数表があれば、実際のピック譜データを使って、自動ピックマシーンみたいな奴も作れますので、ちょっと作って見ましょうか。
スイス恐いですね。
bun様
《英雄の時/Time of Heroes(ROE)》とか《現実離れした回顧/Surreal Memoir(ROE)》はDクラス、とか《記憶の壁/Mnemonic Wall(ROE)》が元だと思ってます。
そしてどちらかというと上記のカードはアーキタイプカードではなくコンボカードなので+1.0とか+1.5になると思います。
説明が不十分でした、ここで書いているアーキタイプは落とし子やレベルアップ、壁などの大雑把なアーキタイプのことを言ってます。