テレプシコーラ/舞姫
2008年12月13日 読書
舞姫「テレプシコーラ」
という漫画があります。
この作品の第二部ではこんなセリフがあります。
「バレリーナはどんなことがあっても移動中に衣装やポアントを手放してはならない」
実際衣装をスーツケースに入れっぱなしだった人がロストバゲージであたふたしているシーンがあります。
あんちゃん舞姫読んでたのに・・・
これからは
「デュエリストはどんなことがあっても移動中にデッキを手放してはならない」
が標語になりそうです。
さてMOではテンペストが発売されました。
テンペストドラフト!30-0まで駆けぬけるっ。
とか言いたいところだったのですが発売をすっかり忘れててなんも戦略とか立ててないので適当に楽しむことにしました。
とりあえずプレイ。
1回目
赤黒
最後ちらつきの護法印に完封される。
赤黒とはいえインスタントで除去なんてそうそうできるわけもないので強いなと思った。
2回目
赤青
キングカラーの赤青、ティム4枚、キャプ、ローリングサンダー、サラカスのミストフォーク3枚とか。
負けるわけもなく3-0
3回目
青黒タッチモグファナティック
埋葬とコープスダンスのためにモグファナ。
夢での蓄えが3枚入ったデッキ。
夢でのたくわえは強いが魂呑みに負けたのとトップエヴィンカージャスティスにより2没。
とりあえず赤と青が強い。ティムが強いから。
でも緑も人気がないので緑でファッティをとりまくるのもいいかも。
落下中断とか意味わかんないくらい安いし。
白はクリーチャーがへちょいのでメインにはならないことが多いかなと。
デコイと護法印、勇士の決意が主戦力。
以外に黒があまり強くない。
クリーチャーがタフネス低いのでクリーチャーが除去られると相手のヘモいクリーチャーに除去を打たざるを得なくなる。
でもマローダーとコアーションはタッチで入れるくらい強い。
まあさすがにローリングサンダーが一番強いと実感した。
コアーションやアフターショックでランドを奪うのは下策だと思った。
最近のエキスパンションと違い、パワーが低いので勝負がなかなか着かないためと
結局デッキを作ればわかるがほとんどのカードは4マナ以下なのですぐに立て直しできるためだ。
って10年前にも同じことを考えた気がする。
同じ轍を踏んでしまったようだ。
今日はこれだけ。
ではまた。
ソートメモ
ローリングサンダー
シーモンスター
パシフィズム
砂岩の戦士
という漫画があります。
この作品の第二部ではこんなセリフがあります。
「バレリーナはどんなことがあっても移動中に衣装やポアントを手放してはならない」
実際衣装をスーツケースに入れっぱなしだった人がロストバゲージであたふたしているシーンがあります。
あんちゃん舞姫読んでたのに・・・
これからは
「デュエリストはどんなことがあっても移動中にデッキを手放してはならない」
が標語になりそうです。
さてMOではテンペストが発売されました。
テンペストドラフト!30-0まで駆けぬけるっ。
とか言いたいところだったのですが発売をすっかり忘れててなんも戦略とか立ててないので適当に楽しむことにしました。
とりあえずプレイ。
1回目
赤黒
最後ちらつきの護法印に完封される。
赤黒とはいえインスタントで除去なんてそうそうできるわけもないので強いなと思った。
2回目
赤青
キングカラーの赤青、ティム4枚、キャプ、ローリングサンダー、サラカスのミストフォーク3枚とか。
負けるわけもなく3-0
3回目
青黒タッチモグファナティック
埋葬とコープスダンスのためにモグファナ。
夢での蓄えが3枚入ったデッキ。
夢でのたくわえは強いが魂呑みに負けたのとトップエヴィンカージャスティスにより2没。
とりあえず赤と青が強い。ティムが強いから。
でも緑も人気がないので緑でファッティをとりまくるのもいいかも。
落下中断とか意味わかんないくらい安いし。
白はクリーチャーがへちょいのでメインにはならないことが多いかなと。
デコイと護法印、勇士の決意が主戦力。
以外に黒があまり強くない。
クリーチャーがタフネス低いのでクリーチャーが除去られると相手のヘモいクリーチャーに除去を打たざるを得なくなる。
でもマローダーとコアーションはタッチで入れるくらい強い。
まあさすがにローリングサンダーが一番強いと実感した。
コアーションやアフターショックでランドを奪うのは下策だと思った。
最近のエキスパンションと違い、パワーが低いので勝負がなかなか着かないためと
結局デッキを作ればわかるがほとんどのカードは4マナ以下なのですぐに立て直しできるためだ。
って10年前にも同じことを考えた気がする。
同じ轍を踏んでしまったようだ。
今日はこれだけ。
ではまた。
ソートメモ
ローリングサンダー
シーモンスター
パシフィズム
砂岩の戦士
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