青 ?

2005年9月13日
次。

Lore Broker (1)(青)
クリーチャー ― 人間(Human)・ならず者(Rogue) ,アンコモン
(T):各プレイヤーはカードを1枚引き、その後カードを1枚捨てる。
1/1

自分のハンドが肥えて相手のライブラリーが削れちゃう。メリットだけ見れば。 5.5点

Mark of Eviction (青)
エンチャント ― オーラ(Aura) ,アンコモン
エンチャント(クリーチャー)
あなたのアップキープの開始時に、エンチャントされているクリーチャーとそのクリーチャーにつけられているすべてのオーラをそれらのオーナーの手札に戻す。

十分初手クラス。序盤良し、後半良し。オーラコンボ良し。特に黒オーラ。 8.5点

Mnemonic Nexus (3)(青)
インスタント ,アンコモン
各プレイヤーは、自分の墓地を自分のライブラリーに加えた上で切り直す。

ナイスサイドボードカード! 2点

Muddle the Mixture (青)(青)
インスタント ,コモン
インスタント呪文かソーサリー呪文を対象とし、それを打ち消す。
Transmute(1)(青)(青)

この手のTransmuteカードってヴィンテージで注目されてますよね。 4.5点

Peel from Reality (1)(青)
インスタント ,コモン
あなたがコントロールするクリーチャー1体と、あなたがコントロールしてないクリーチャー1体を対象とし、それらをそれぞれのオーナーの手札に戻す。

レスキューよりは使いやすいです。なかなか。 6点

Quickchange (1)(青)
インスタント ,コモン
クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、そのクリーチャーの色はあなたが選んだ色1色または色の組み合わせになる。
カードを1枚引く。

コンボ?後でもとれるって。 4点

Remand (1)(青)
インスタント ,アンコモン
呪文1つを対象とし、それを打ち消す。そうした場合、その呪文カードをそのオーナーの手札に戻す。
カードを1枚引く。

テンポ取ってる時に強いし後手で3マナクリーチャーをバウンスして1ドローだと思えば良い。もちろんハンデスとも相性がいい。ああセラピー。 6点

Snapping Drake / 噛みつきドレイク (3)(青)
クリーチャー ― ドレイク(Drake) ,コモン
飛行
3/2

7.5点

Spawnbroker (2)(青)
クリーチャー ― 人間(Human)・ウィザード(Wizard) レア
Spawnbrokerが場に出たとき、あなたがコントロールするクリーチャー1体と、そのパワー以下のパワーを持つ対戦相手がコントロールするクリーチャー1体を対象とする。あなたはそれらのコントロールを交換してもよい。
1/1

相手のシステム君が奪える。さっきのPeel from Reality ともコンボ。 7点

Stasis Cell (4)(青)
エンチャント ― オーラ(Aura) ,コモン
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは、そのコントローラーのアンタップ・ステップの間にアンタップしない。
(3)(青):クリーチャー1体を対象とし、それにStasis Cellをつける。

一応除去なので取る順目が早いので 6点

Surveilling Sprite (1)(青)
クリーチャー ― フェアリー(Faerie)・ならず者(Rogue) ,コモン
飛行
Surveilling Spriteが場から墓地に置かれたとき、あなたはカードを1枚引いてもよい。
1/1

殴れるし積極的にチャンプブロックできる。 6.5点

Tattered Drake (4)(青)
クリーチャー ― ゾンビ(Zombie)・ドレイク(Drake) ,コモン
飛行
(黒):Tattered Drakeを再生する。
2/2

こういう奴をバカにするやつがこういうのに負けるんだよね。積極的には取りに行かないけど。 5.5点

Telling Time (1)(青)
インスタント ,アンコモン
あなたのライブラリーのカードを上から3枚見る。それらのカードのうち1枚をあなたの手札に加え、1枚をあなたのライブラリーの一番上に置き、1枚をあなたのライブラリーの一番下に置く。

効果は Opt より強いが Opt は1マナだった。でもライブラリー二枚掘れるし土地を持ってこれるので弱い理由はない。ゴッドカード持ってきやすいし。 6点

Terraformer (2)(青)
クリーチャー ― 人間(Human)・ウィザード(Wizard) ,コモン
(T):基本土地タイプを1つ選ぶ。あなたがコントロールする各土地の土地タイプは、ターン終了時までそのタイプになる。
2/2

たぶんエキスパンションが増えるにつれ点数上がる系。 6.5点

Tidewater Minion (4)(青)(青)
クリーチャー ― エレメンタル(Elemental) ,アンコモン
防衛(このクリーチャーは攻撃に参加できない。)
(4):Tidewater Minionはターン終了時まで防衛を失う。
(T):パーマネント1つを対象とし、それをアンタップする。
4/4

ちょっ、まっっ。六マナでこれかよ。一周する確立72% 5点

Tunnel Vision (5)(青)
ソーサリー ,レア
カード名を1つ指定する。プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分のライブラリーの一番上のカードを、指定されたカードが公開されるまで公開する。そのカードが公開された場合、そのプレイヤーは公開された残りのカードを自分の墓地に置き、指定されたカードを自分のライブラリーの一番上に置く。そうでない場合、そのプレイヤーは自分のライブラリーを切り直す。

これが入るならTelling Time 先に入るし。 2点

Vedalken Dismisser (5)(青)
クリーチャー ― ヴィダルケン(Vedalken)・ウィザード(Wizard) ,コモン
Vedalken Dismisserが場に出たとき、クリーチャー1体を対象とし、それをそのオーナーのライブラリーの一番上に置く。
2/2

霧女よりだいぶ弱い。ライブラリー破壊と・・ 重過ぎだって。
テンポ取れる可能性があるので希望が無いわけではない。環境によるかも。 5点

Vedalken Entrancer (3)(青)
クリーチャー ― ヴィダルケン(Vedalken)・ウィザード(Wizard) ,コモン
(青),(T):プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分のライブラリーのカードを上から2枚、自分の墓地に置く。
1/4

それにしても青のクリーチャーって重いなー。 6.5点

Wizened Snitches (3)(青)
クリーチャー ― フェアリー(Faerie)・ならず者(Rogue) ,アンコモン
飛行
各プレイヤーは自分のライブラリーの一番上のカードを公開した状態でプレイする。
1/3

あれ?君、昔1マナ軽くなかった? 5点

Zephyr Spirit (4)(青)
クリーチャー ― スピリット(Spirit) ,コモン
Zephyr Spiritがブロックに参加したとき、それをそのオーナーの手札に戻す。
0/6

4点


雑感、青は弱い。

ので独占できる可能性高い。

3/2飛行を初手からバンバン取って独占だ。

始まんないとわかんないけどインベブロックみたいに3色4色当たり前になるならダブルカラーフォージカードは敬遠したい。

のでDream Leash を流す上のひと。

そこに付け入ってキャッチ。

青独占。

でもやっぱり弱い。

負け。

み、見えるぞ。未来が!

んじゃ、また。

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